科学であそび隊・・・動画制作に挑戦!?はたしてどんな動画ができ上がるかな?

ご無沙汰しております。科学であそび隊のひろしです(・∀・)

去年2020年はコロナ禍ということもあり、ほぼイベント参加もなく活動自粛な状態でしたが。

2021年も本格的なイベント参加が難しい年になりそうです・・・。

科学であそび隊のメンバーも自分たちの生活がありますから・・・イベントをやりたい気持ちはあるものの、今は「万が一のことは避けておこう」ということになりました(;´Д`)

なので、今年も活動自粛・・・にはしません!

なおこ隊長
流石に、2年連続何もしないというのもね

いろんな人たちと接触するイベントは、今年もちょっと避けようか、と決まったのですが。

その代わりに

動画制作をしてみよう

という話となりましたよ( ・`ω・´)

科学であそび隊が今で教えていた実験や工作を動画にまとめます!それをYoutubeにも上げます!!

とはいえ、動画制作のプロがいるわけではなく、なんとなーく作ったことがある人やイメージがあるという初心者なので、どんな動画ができるのかは分かりません(笑)

ということで早速、児童科学館をお借りして動画撮影開始。

今回は

きれいなお花の立体カード

の動画撮影をしてみました(・∀・)

制作はつるかいさんが挑戦!

イベントでは、みんなの前で教えているはずの立体カード・・・でも、動画撮影だとまたちょっと違いまして。

こうすれば見えるかな?ここで指差したほうがいいのかな?など、うーんうーん悩みながら撮影していました(;^ω^)

撮影後は、もうちょっとゆっくり動かしたほうがいいかも?カメラに近づけたほうがいいかも??カメラマンの役割をする人がいたほうがいいかも???などなど、いろんな反省点が。

ひろし
最初も最初なので、メンバーの勉強も兼ねて作らせてください(笑)

ということでスタートをした科学であそび隊の動画制作。

動画に関しては素人軍団ですが、動画の数が増えるごとにもしかしたらうまくなるかもしれません( ・`ω・´)

なので、温かい目で見守りつつも、楽しみにお待ち下さい!

© 2021 科学であそび隊 | 青森県八戸市で科学を楽しむボランティア団体